英検1級合格栗坂方程式ブログ

■『23日一次筆記試験 受験生フィードバック特集』

『23日一次筆記試験 受験生フィードバック特集』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

さっそくですが、本日のトピック『23日一次筆記試験 受験生フィードバック特集』に
まいりましょう。

その前に念のために今回の一次試験の全スケジュールを参考にして下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2011年度第3回(2011年1月23日)一次筆記試験⇒二次試験合格 全スケジュール
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)2011年1月23日(日)英検1級1次筆記試験日

           ↓

●(2)1月24日(月)英検1級1次筆記試験解答速報【13時頃 英検協会ウェブサイト上】

2010年度第3回実用英語技能検定一次試験の解答速報 → http://bit.ly/hui2cY

           ↓

(3)2月1日(火)合格点発表【15時頃、英検協会ウェブサイト上】
   【1次試験日翌日から9日後】

           ↓

(4)2月4日(金)英検1級1次試験合否速報【15時頃 英検協会ウェブサイト上】
   【1次試験日翌日から12日後】
           ↓

(5)2011年2月20日(日)英検1級2次試験日
   【1次試験日翌日から27日後】

           ↓

(6)3月1日(火)英検1級2次試験合否速報【15時頃 英検協会ウェブサイト上】
   【2次試験翌日から9日後】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
       2011年6月12日(日)英検1級一次試験準備期間日数
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●2011年6月12日(日)1次筆記試験日まで残り139日間

【準備期間:一次筆記試験翌日2011年1月24日~2011年6月11日(土)まで】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1月23日(日)一次筆記試験が13時40分ごろ開始時は、全国的に比較的おだやかな
天気だったと察します。

東京はまっすぐな蒼い空が天まで届きそうな、晴れやかな受験日和(びより)。

当日130分という限られた時間に対して、膨大な問題量に真正面から立ち向かった
全国の受験生の十人十色のドラマが織り成す生き生きとした鼓動が
ぼくの全身に響き渡り、感情を強く、強く揺り動かされた特別な日でした。

あらためて、全身全霊で臨まれた受験、ほんとうにお疲れ様でした!!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        1月23日英検1級一次試験受験生フィードバック
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★「全体的には英検1級らしい難易度でした。一番難しいと思ったのは
  リスニングパート3です。集中力がきれ、立て続けに間違えました。
  イギリス発音が早かったです。

  ライティングが終わった時点で10分余ったので栗坂時間戦略方程式通り
  先読みはできましたがパート2まででした。パート4は思ったより簡単でした。
  ライティングは栗坂英作方程式に従って省エネで書き、雛形に当てはめましたが、
  シンプルすぎて不安なところもあります。

  会場は小部屋で30人ほどしかいなかったので集中しやすかったです。
  前回は講堂のようなところでしたので。」

★「全体的に難易度は、特に難しくもなく易しくもない、1級らしい問題だったと思う。
今回初めて座席を後方の右端に変えてみたが、落ち着けてよかった。
座席は結構大切と感じた。

英作ポイントに挙げられていた語句は、賛否のどちらにも適用できる語句だったことから、
  日頃から英作能力を鍛えていないと回答できない微妙なトピックだった。
  
  また、英作文中の事例にしても、日本国内と国外では事情も異なるため、ある意味で
  一見簡単そうで、大変回答しにくい内容だった。」

★「女龍馬切腹です。 最低点でした。しかも、受けた時はそんなに悪いとは思いませんでした。
  全体としては普通でしたが読解穴埋めがむずかしかったです。今も、ピーンと来ていません。」

★「午後の受付が12:20からで、1時間前に行ったら待たされました。他の会場もそうだったのでしょうか。
  しかも、12:20の少し前になったら並ぼうかと思っていたら、12:15に受付開始の
  案内があり、そのときたまたま側にいた人から並び始めたため、列の後ろの方に
  並ぶことになってしまいました。
  それでも、今回は最前列の右端の席を確保できたので、ほっとしました。」

★「全体としては難易度が普通だと思いましたが、リスニングでてこずりました。
  スピードが速くてついていけませんでした。
  わかったつもりで答えを選ぼうとして、該当するものを見つけるのに苦労しました。

  また、選択肢を読んでいる間に次の問題に移ってしまって適当に答えたものが多かったです。
  Part4の最後の問題については、前の選択肢を読んでいて、設問を聞き逃すという
  信じられないミスをしてしまいました。」

★「一次筆記試験1週間前の土曜日に仕事から帰宅後38度超え、水曜日まではすっきりと下がらず、
  どうにか木曜日から平熱で、受験できたことに安心しました。
  あきらめそうになりながらも、栗坂さんのメルマガに励まされるような思いです。」

★「普通の難易度だと思います。できませんでしたが、もっと難しい問題を想定していました。
  あとリスニングパート1.の会話文が思っていたより長く集中できませんでした。読解
  800ワードが一問しか正解していませんでした。正確に理解できていなかったのが
  悔やまれます。単語もパス単熟語でちゃんと覚えていればもっと取れていたと思います。」

★「今回、風邪をひいてしまい、受験できるかどうか心配していたのですが、
  今の自分のレベルを確認する意味で受験できてよかったです。

  不合格は体調のせいではありません。

  どんな状況でも、振り回されないような英語力を身につけるため、
  一歩ずつ前進していきます。
  運営に関してですが、ペットボトルは試験開始前に全員に対して
  片付けるように指示がありましたので、それに従いました。
  ピコタイマーについては、特に何も言われませんでした。
  受験地東京都です。」

★「むずかしさは普通でした。あえて言うなら単熟語は半分以上「勘」に頼らざるを得なかったため
  難易度大でしょうか。【問題点など】ですが
  係員が筆記(英作)終了の5分前(確か)に「もうすぐ筆記が
  終了する」と突然大きな声で話し始めたのが、気になった。
  うるさくて集中力が途切れそうになったため耳を塞いだ。」

★「難易度は普通。(2)の読解穴埋(  )空所補充は1題目でよくわからず。
 (3)の読解内容一致(  )内容一致は2題目でよくわからず、3題目は時間切れでまともに読めず。
 (5)のリスニング(  )パート1で集中力が切れ、パート2で立て直したが、パート3の
  状況読むのに一苦労でした。」

★「 前回はとにかく全て難しいと思いましたが今回は解ると手応えのある物もありました。

リスニングも栗坂時間戦略方程式で余裕を持って先読みの線引きが出来ましたが結果に
   つながりませんでした。

   持ち込んだミネラルウォーターは特に注意事項もなかったので試験中飲む事が出来ました。

   試験管が試験時間を間違えて黒板に書いていたのを他の受験生が指摘し
   書き換えていました。(おそらく準1級の試験時間を書いていたのではないかと思います)」

★「単語22点、空所4点、内容一致4点、リスニングパート1・3点、パート2・8点、パート3・4点、
  パート4・0点、 英作を除いて合計45点。相変わらずの長文音痴です。また6月です。
  勉強不足でした。」

★「1)教室内でのミネラルウォーターの持ち込みについては、会場によって規則がまちまちのようなので、
一律にしてほしい。

2)毎回、会場内に時計が設置されていない。
会場内に時計が設置されていない会場では、試験官が試験前に受験者と時計を合わせる
などの作業を入れてほしい、と考えている。

3)座席の座り方についても、今回、受験者がすでに着席してから、座席の移動を受験者にお願いする
場面があった。最初から、2席並んでいる机の場合、受験者が座るのは、その「右側」か、あるいは「左側」
かの指示を事前にほしかった。

4)英検教会で試験官アルバイトをしている担当者は、若い年齢の方が多いので、応用が利かない。
できるなら、ある程度の経験者を置き、不測の事態にも対応できるような担当者を望む。」

★「難易度は普通ではないでしょうか。比較的得意なリスニング(特にパート1、3)に
  苦労し、点数はイマイチの61点でした(泣)

  英作は模範解答と逆の結論を書いてしまったので、一次合格は厳しそうです。」

★「普通の問題の難易度でしたでしょうか。前回と比べると、リスニングが伸びました。
  読解は今回の方がわかったつもりだったのに、点数には表れませんでした。
  単熟語 前回+2点
  読解 前回-1点
  リスニング 前回+7点
  今日からまた新たな1歩、頑張ります。」

★「印象としては,"難しかったー”です.
  特に内容一致問題の2問目に苦戦しました.

  800字の問題は,平易な文章でしたが,時間がないと思い込んで焦ってしまいました.

  作文は"Are Prisons an effective way to deal with criminals?"と言うものでした.
  時間配分を勘違いして,先読み時点で,15分も残っていました.
  にもかかわらずパート3が前回同様難しく感じました.

  会場は初めてのところでしたが,12時過ぎに到着して,受験生で入り口がごった返しているにも
  かかわらず,なかなか受付が始まりませんでした.結局始まったのは12時20分でした.

  あとは問題冊子が配布された後,それが準1級のものであることが分かり,あわてて回収して,
  配布し直しておられました.

  今夜はやけ食いです...」

★「自分らしさで1級の試験終えてきました。
  栗坂さんに今まで教えて頂いた栗坂方程式を
  当日の試験で発揮できることが今回の私の目標でしたので、
  なんとかやり終えた満足感はあります。
  実力以上は出せませんでしたが、

  試験日が子供の大事な大会と重なっていていたり、受験生を抱えて落ち着かない日々
  の中で試験を受けるかどうかも迷っていた時、自分の人生なのだからと背中を押して
  いただいたことに本当に感謝しています。

  受験の感想

  問1 難易度中 パス単から多く出ていた
  問2 難易度中
問3 難易度大 読解に関しては全く自信がありませんが、全く読めない内容ではなかったと思う

リスニング 難易度大」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

全国各地から、今回の一次筆記試験の難易度や、運営について、
きたんの無いご意見をいただいて、ありがとうございました。

あらためて、御自分の人生に真正面から立ち向かいながら英検1級への
「果敢なチャレンジ精神」の大切さを、ふかく学ばせていただきました。

ありがとうございます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 小学生以上なら誰でも理解できる ⇒ 即効で結果を伴う』をモットーに

・英検1級メルマガダントツ日本一4,141人登録者数【英検1級受験者9,000人中なんと46%が登録!】
・ダントツ日本一7,530種類の英検1級模擬問題作成実績
・累計6,782人受検生弱点カイゼン実践法アドバイスコーチング実績
・国内でただ一人合格率38%最短最速合格の解き方『栗坂方程式』を生み出した英検1級eラーニングコーチ

『栗坂合格方程式』を駆使した合格請負人英検1級eラーニングコーチ栗坂が
意識の高いあなたと知恵の結晶をご一緒に共有したいと思います!

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2010年10月傾向と2011年1月受検対策実践法+栗坂式パス単CD単語暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2011 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る