英検1級合格栗坂方程式ブログ

■ 『合否は今月、何を、どう準備するか次第で決定づけられる英作編』

『合否は今月、何を、どう準備するか次第で決定づけられる英作編』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

人間学を学ぶ月刊誌「致知(ちち)」2011年1月号で岡田武史サッカー日本代表前監督の
インタビュー「何が盛衰を分けるのか」の一部を紹介いたしますね。

●人間学を学ぶ月刊誌「致知(ちち)」 → http://www.chichi.co.jp/

●サッカー日本代表前監督 岡田武史 プロフィール

昭和三十一年大阪府生まれ。大阪天王寺高校時代にユース日本代表。55年早稲田大学卒業。
古川電工入社。55~60年日本代表。平成2年古川電工サッカー部コーチ就任後、ジェフ
ユナイテッド市原コーチ、日本代表コーチを経て、9年日本代表監督就任。11年コンサドーレ
札幌監督。15年横浜F・マリノス監督。19年再び日本代表監督就任。
W杯南アフリカ大会ベスト16に導き、退任。共著に「勝利のチームメイク」(日本経済新聞社)。

「壁は邪魔をするために現れてきているわけじゃない。本気で目指しているかどうかを
 
 試すために出てきている。本気なら必ずその壁を乗り越えられる。

 本気じゃなかったらあっさり壁に阻まれる。」

「僕はいろんな決断をする時に、「明日死ぬとしたら今どうするだろう」と自分を追い込みます。

 人生というのは「おぎゃー」と生まれてから、必ず来る死というものに一歩一歩進んで

 いくだけなんです。僕なんかはもう半分以上進んでいるんですけどね。誰もが必ず死ぬんです。

 この瞬間にポロッと死ぬ人もいるかもしれない。その間をいかに生きるかなんですよ。

 何もなく、のほほんと生きていくのも人生です。「生きているだけですばらしいこと」と

 よく言います、その通りです。

 でも、できるならどんな小さなことでもいいから、チャレンジをしてもらいたい。

 頭でごちゃごちゃ考える前に踏み出してみる。少々壁や何かがあろうが、そんなもの関係ない。

 必ず乗り越えられる。

●壁というのは邪魔をするためにあるのではない。自分の気持ちを確認されているんです。

●「本気でこいつはやってんのかどうか」と。

 そういうつもりでチャレンジに一歩踏み出していただければ幸いです。」

「W杯で勝つために運動量を増やしたり等と下から変えていくのは凄く時間が

 かかるのですが、一番上の目標を変えると、オセロの白黒が変わるように、

 バタバタバタッ、と状況が一変する。だから「おまえ、そんなことでベスト4に行けるの?

 本当にそれで行ける?」と尋ねたり、手紙を出したり、試合のDVDを送ったりして

 ずうっと問いかけ続けたんです。本気でやってみないか、本気でやってみないかって。

 その結果、徐々に本気の奴が増えてきて、最後は皆、本気でしたから。だから目標を

 設定するだけじゃなんにもならなくて、全員が本気でそれを目指す、ということが

 一番大事なんですね。」

「成長していく選手は、一つは純粋に、サッカーが好きだということ。根本的に

 好きだという気持ちがない選手は、どこかで頭打ちになりますね。もう一つは

 やっぱり、スランプに陥った時やピンチにたたされた時にくじけない精神面の強さ。

 その強さとは、つまり心の粘りでしょう。執念を捨てあきらめが早いと、結果には

 つながりませんね。それと、最後はやっぱり、素直さがないとダメです。

 例えば今回のW杯で活躍した本田圭祐にしても、表面上は突っ張っているように

 見えますが、根はすごく素直なところがあるんですよ。同じことは元日本代表の

 中田英寿なんかにも言えました。」

それでは本日のトピック『合否は今月、何を、どう準備するか次第で決定づけられる
英作編』にまいりましょう。

来年1月23日の一次筆記試験まで残り44日です。

12月に入って以来、多くの受検生から忘年会、クリスマスパーティや年末年始の
帰省等イベント続きで挫折しやすいので、どうやって準備したらいいのか
アドバイスを求められるお問い合わせをいただいております。

残り44日間といっても、今月は圧倒的に行事が多く少なくとも
1週間は継続学習すらできない日々が続きます。

つまり正味、30日足らずで準備をする必要があるのです。

●短期で確実に得点アップできる課目とは昨日もお伝えしたように
 単熟語と英作が最も確率が高い。その理由は単熟語は「実証済の
 正しい暗記実践法と成果確認さえできれば本番であと3点アップ実現可能」ですし、
 「読み手に最も分かりやく理解できるきまりごと、つまりひながたを
 添削を通して体得さえすれば21点(正答率71%)ゲットできる期間は
 僅か1ヶ月で実現可能」だからです。

本番まで、確実に得点アップできる科目は、英作と単熟語です。

●英作問題満点ゲットの可能性はPOINTSの使い方次第です!!!

『栗坂英作方程式』にしたがって説明いたしましょう。

●英検1級英作の基本は『英作問題作成者が求める結論を作成』が鉄則!

一事例として2009年6月の英作問題は結論(肯定文)を
サポートする『理由』センテンスに使うキーワードをPOINTSから
選択するように英作問題作成者は誘導しています。

───────────────────────────────────
          2009年6月英検1級英作過去問題
───────────────────────────────────

TOPIC: Do the benefits o genetically modified crops outweigh the dangers?

POINTS:

●【economic impact】

●【global warming】

●【government regulations】

●【human health】

●【resistance to disease and pests】

●【world hunger】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『栗坂英作方程式』結論(肯定文)をサポートする「理由」センテンスに
        POINTSを活用した模範解答パターン

【英作基本構造体得特訓コース受講生は過去6年間本番英作平均点18点(正答率64%)達成】
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

----------------------------------------------------------------------–
【第1段落】
----------------------------------------------------------------------–
第1センテンス The benefits of genetically modified crops outweigh the dangers.
エッセイで最も一番伝えたいセンテンス(トピックセンテンス=「結論」)

                 ↓

第2センテンス 「結論」をサポートするセンテンス

                 ↓

第3センテンス 第2~第4段落で『結論の理由』を述べるためのつなぎセンテンス

----------------------------------------------------------------------–
【第2段落】
----------------------------------------------------------------------–
第1センテンス The benefits of genetically modified crops can relieve 【world hunger】.

段落で最も一番伝えたいセンテンス(「結論の理由」+ POINTS【world hunger】をあてはめる)

                 ↓

第2センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例」センテンス

                 ↓

第3センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例の詳細」センテンス

----------------------------------------------------------------------–
【第3段落】
----------------------------------------------------------------------–
第1センテンス The benefits of genetically modified crops can contribute to prevent【global warming】.

段落で最も一番伝えたいセンテンス(「結論の理由」+ POINTS【global warming】をあてはめる)

                 ↓

第2センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例」センテンス

                 ↓

第3センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例の詳細」センテンス

----------------------------------------------------------------------–
【第4段落】
----------------------------------------------------------------------–
第1センテンス The benefits of genetically modified crops can bring out a huge【economic impact】.

段落で最も一番伝えたいセンテンス(「結論の理由」+ POINTS【【economic impact】をあてはめる)

                 ↓

第2センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例」センテンス

                 ↓

第3センテンス 「結論の理由」をサポートする「事例の詳細」センテンス

----------------------------------------------------------------------–
【第5段落】
----------------------------------------------------------------------–
第1センテンス トピックセンテンス=「結論」の「言い換え」センテンスで「結論」を強調

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

『問題作成者が求めている結論』をPOINTSから速攻で判断できる『栗坂英作方程式』は
おかげさまで効率効果の極めつけと多くの評価のフィードバックをいただいております。

★『やっと今回、83点のギリギリ1次合格です。
  今回、驚いたのは作文が24点(英作正答率86%)取れたことです。この作文は栗坂さんに
教えていただいた『ダントツ簡単栗坂英作方程式』をそのまま使いました。
  この寄与が大きいと思ってます。』
【英検1級合格、埼玉県、主婦、K様】

★『前回は英作文が10点(10点→24点にアップ!)しか取れず、とても悔しい
  思いをしましたが、いまおそるおそる合格閲覧を見ましたら、
 今回合格していることがわかりました。内容は語彙    17/25
空欄補充  3/6 内容把握 18/20 会話文   11/14
一般文   8/20 作文    24/28 の合計   81合格点から
  わずか1点こえての合格です。得意な語彙問題も今回は文脈を取り違えて
  これまでの最低点、空欄補充も、あとで読み返していると、
 文脈を読みきれておらず、リスニングも惨敗と、今日までとても
 合格を確信できるどころではありませんでした、ただ、英作文は
 栗坂さんに教わった通り『栗坂英作方程式』でやりましたよ。』
【英検1級合格、埼玉県、会社員、山崎陽子様】

★『この度、英検1級に合格し、栗坂さんにお礼を言いたくメールさせて
  いただきました。『栗坂英作方程式』が大変役にたち、
 ありがとうございました。栗坂さんの『栗坂英作方程式』に基づき
  書いてみて、前回16点だった英作分がなんとか20点とれましたので、
  この4点アップは大きかったと思います。メルマガでも単語対策の他、
 受験に向けてのメンタル面での強化のお話も大変参考になりました。』
【英検1級合格、鹿児島県、田代葉子様】

★『インターネットでは合格となっています。でも、ハガキを見るまでは信じられません。
  明日はハガキがくるでしょう。作文の取り組み方の指導(栗坂英作方程式)は本当に
  目からウロコでした。それが、2次試験スピーチにも生かせたと思います。
  色々とありがとうございました。』
【英検1級合格、帯広市、主婦、渡辺冨子様】

★『アメリカの年金問題をめぐるストライキの件でスピーチをしました。 
 先生の『栗坂英作方程式』をそっくり入れてみました。nativeからは,
  非常に説得力があったと絶賛していただき,他の方々からも”すごい!”と
 言わしめました。  導入の際のthe reality is,,なんて
 すっごく引き込まれますよね。 スピーチは苦手だったのですが,
  なんとかしのげました。 感謝!』
【英検1級合格、東京都、通訳者、S様】

★『苦手意識があった英作文ですが今回の6月本試験で26点(英作28点満点)取れました。
スペルミスや前置詞をミスしたことは覚えているので
 その分の減点を除けば、ほぼ満点!?この結果には驚きです。
『栗坂英作方程式』をよく読んで事前に背景知識をたっぷり調べ
出題傾向を予測し当日は方程式に従って英作作成時間に25分確保し、
英作構造フレーム(ひながた)を守り、採点官が読みやすいように
ブロック体で書いた結果です。ありがとうございました。』
【英検1級合格、埼玉県、会社員、Y様 】

2011年1月英作問題対策には、今後ますますPOINTSをフル活用した各段落で最も一番伝えたい
センテンス作成実践訓練と背景知識構築が重要視されるでしょう。

●簡潔明解な『栗坂英作方程式』英作作成プロセスのキモは3種類のみ。

1.ひながた(「読み手に最も一番分かりやすく伝えるきまりごと」=「ロジック」
        =「論理」)暗記(暗記は全体の1割)。

2.ひながたに『結論』と『理由』をあてはめる(思考が9割)。

3.ひながたに『事例』をあてはめる。

本試験の選択問題では解答は1つと絶対的なのですが、英作は
必ずしも1つの解答ではないのが「水もの」たるゆえんです。

しかも、英作採点官も人の子であり、outsourcingで採点するので
かならずしも英検協会の採点基準に100%フォローするとは限らないのです。

●限りなく英作満点ゲットに近づくためには、出題確率の高い
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 模擬問題のバカズをこなし、プロによる添削でフィードバックを
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 もらい、カイゼン⇒模擬問題のバカズ繰り返し⇒プロによる添削を
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 繰り返す仕組みに参加するか、しないかだけの問題。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10%の合格者に比較して、90%の不合格者が成果を出せない
原因とは、『カイゼン箇所を無視』するが圧倒的。

不合格者パターンは参考書だけで英作作成実践訓練を一人で行って
本番ですら、ひながたを自動的に書けないレベルのまま
チャレンジするのですから点のとりようがないのはいうまでもありません。
 

そして、なによりも『素直な受験生』ほど、プロの添削から
カイゼンを素直に学び、次の英作課題に活かしながら、
自尊心は合格後まで後回し。

合格には、自尊心は一切不要のたまもの。

英作で合格に必要な7割ゲットには「問題作成者が求めている英作文(中高生レベル)」を
書き上げること。

大切なのは、残り44日まで追い詰められたあなたが
『それでも、1%のチャンスにかける』
英作に取り組む覚悟と行動力がためされます。

ありがとうございます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 小学生でも理解できる ⇒ 即効で結果を伴う』をモットーに
・英検1級メルマガダントツ日本一4,208人登録者数【英検1級受験者9,000人中なんと47%が登録!】
・ダントツ日本一7,391 種類の英検1級模擬問題作成実績
・累計受験生6,668人弱点カイゼン実践法アドバイスコーチング実績
・合格率38%史上最強最短最速合格の解き方『栗坂方程式』を生み出した英検1級eラーニングコーチ
『栗坂合格方程式』を駆使した合格請負人英検1級eラーニングコーチ栗坂が
意識の高いあなたと知恵の結晶をご一緒に共有したいと思います!

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2010年10月傾向と2011年1月受検対策実践法+栗坂式パス単CD単語暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2010 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る