英検1級合格栗坂方程式ブログ

■ 『一次筆記試験受験感想フィードバック』

  『一次筆記試験受験感想フィードバック』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

世界最高齢の三ツ星シェフとして、八十五歳の現在も、つけ場に立つ
鮨職人、小野次郎さんのインタビューを先日、人間学を学ぶ月刊誌
『到知(ちち)』で拝読いたしました。

世界の食通をうならせる名匠のわざはいかにして生まれ、培われて
きたのか。

『ともかく、上の人のやり方を盗んで、自分が覚えなきゃダメなんですよ。

 人より上に行こうとすれば、人の二倍も三倍も努力しなかったら

 やっぱりダメだと思いますし、私はそうやってきたから、現在の自分が

 あるんだと思っています。』

『誠心誠意、一生懸命おいしい物を作っていれば、お客様というのは、

 分かってくださいますよ。そうやって、死ぬまで勉強、死ぬまで仕事だと

 思いながら一生懸命やらなかったら、何をやってもダメだと思いますね。』

『やっぱり自分がこの仕事に惚れこんでいかなきゃダメだと私は思いますね。』

『だから、一生仕事だよ、一生勉強だよ、と言うんです。自分がそういうことを

 考えながらやらないと、そこで技術がストップしてしまいますから。その仕事に

 負けんように、なにくそ、という気持ちを持って努力しなきゃ。』

『私自身も『生涯仕事』をモットーに、この体の続く限りは仕事をやり続けたいと

 思っています。なんと言っても、まだ八十五ですからね。(笑)』

『修行の道に終わりはありませんよ。』

何事もチャレンジするには、本気の覚悟、そして一生懸命努力する姿勢と行動力が
試されます。

英検1級もしかり。

国内最難関の英語基礎総合力を実証できる受験生はわずか8%台(2,010年6月合格率8.5%)。

昨日行われた、英検1級一次筆記試験で結果なんかどうでもいいのです。

●結果より大切なのは、目の前の課題に全身全霊で立ち向かって実力を出し切れたかどうか。

結果とはその先にあるもの。

あらゆる試練に立ち向かう強さを、制限時間内で試される厳しさが英検1級のほんものの価値たるゆえんです。

それでは、本日のトピック『一次筆記試験受験感想フィードバック』にまいりましょう!

昨日から、今朝の午前中にかけて、10月17日(日)英検1級一次試験受験された
数多くの受験生の皆様からフィードバックをいただきました。

お疲れの中、皆様ありがとうございました!

その中の一部をご紹介さしあげますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
       10月17日英検1級一次筆記試験の『難易度』について
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)『自分のレベルが1級レベルに未達のため、何とも言えませんが、同程度の難しさ
    だったような気がします。読解の文章はトリッキーなものは無く、比較的文意を
    追える(と信じている)ものでしたが、設問がその分難しく選択に迷った感が
    ありました。』

(2)『単語が難しかった(全然知らない単語が結構で出来た)
    穴埋めと内容一致は前よりも易しいが問題1が難しいかった。
    穴埋めのThe Six Mass Extinction がNHK解説委員室の生物多様性の記事で詳しくのっていたので
    普段からどんな内容も背景知識として重要な所は人に説明出来るように心がける必要がある。
    When the Wall Came Down(ベルリンの壁)も少し前に調べて背景知識が合ったので記事が読みやすかった
    普段から重要な歴史事件や最先端の科学技術に興味を持ち、調べて他人に簡単に説明できるまでやる習慣を
    身につけておくと便利である。』

(3)『前回と比べたら、少し易しかったような気がしてます。』

(4)『前回まで感じた威圧感がなかったので
    少し易しかったのかなあ。
 
    ただ今回私は、10日ほど前から原因不明のじんましんに悩まされていて
    突然何かの拍子に体が(顔、首、手など)赤く腫れてかゆくなるので
    ひどかったら受験をやめようと思ってました。(薬を飲むと収まりますがとてもだるく、眠くなる)
    今朝、腫れとかゆみがおさまっていて受験会場に来れただけでもよかったと
    思っていたので、難易度云々を考える余裕はありませんでした。』

(5)『単語は前回よりパス単から多くでていた気がしました。
    読解内容一致は前回より難易度が全体的に下がっている気がしました。
    特に、800字は難易度がもとにもどったようでした。
    読解穴埋は時間の都合で2番だけ解きましたが、難易度は普通。
    英作は南アフリカでのワールドカップサッカーを例として使いました。
    リスニング、特に男性の英語がクリアーに聞こえませんでした。
    今回は、これで、沈没かもしれません。
    パート3が前回より、難易度があがっていると思いました。
    でも、答えを確認していないので、不確かなことばかりです。
    とにかく最後、ぐったりでした。』

(6) 『前回の受験が5年前なので比較出来きませんが

     難しく感じました。

     5分ほど筆記の時間をオーバーしたのでリスニングの名詞の

     線引き(リスニング先読み)をリスニングに付いての注意事項を音声で説明している間に

     しようと思いましたが、試験管が筆記用具を置いて指示を聞くように言われ線引きが

     全て終わりませんでした。』

(7)『前回よりも簡単に思いました。でも栗坂リスニング方程式のリスニング先読みがどれだけ

    大切か今回実感しましたし、

    過去問を3回やっていたことで流れをしっかりつかめていて、栗坂さんの偉大さを痛感しました。』 

(8)『英単語は、熟語を除いて、平年並みに簡単に思いまいたが、熟語があまりわかりませんでした。
    読解は前回よりは優しく感じました。
    リスニングは、オーストラリア人のアクセントがきつく、前回より
    難しかったです。』

(9)『前回は難易度が上がったと感じたが、今回も同程度のような気がした。
    1級らしい問題だったような気がした。ただ、単熟語はいつもより易しい感があった。』

(10)『前回よりも比較的簡単だったと思います。
    
     ですので、平均点上がるのではないでしょうか?』

(11)『直後は、出来なさ加減とこんなの永遠に受かるのか?という

     何とも言えない気持ちで放心していました。 

     でも、徐々になんだか可笑しくなってきました。栗坂さんがおっしゃった、

    「受験者は変態」の意味が身をもってわかったような気がします。(笑)』

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    10月17日英検1級一次筆記試験の『運営等、その他気づいたこと』
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)『席順が自由ではなく、北順に左端の前から縦につめて座るよう指示されました。これは今回から

    の変更点なのでしょうか、あるいは私が受けた会場だけだったのでしょうか。

    今回の受験で、栗坂方程式を紐解くことでかなり心理的負担が減りました。

    試験前、トイレでは実際に酸素ボンベで逆複式呼吸法をやり、あせりが軽減されました。』

(2)『受験者心得のテープが流れて最後に携帯の電源が切れているか監督者は確認してくださいと言っているのに
    毎回雇われの若い監督者は全然確認もしない英検協会の杜撰さが表れている

    喘息だから部屋を変えて欲しいと言ったら筆記試験の100分だけ1人部屋にしてリスニングの時は全員いる部屋に
    されてどうせなら他の受験者のために最後まで別の教室にして欲しかった
    鉛筆を落としたが試験監督者は完全にしかとした
    受験会場が●●中学校で受付員が中学生と先生でやっている英検協会の杜撰さが表れていた』

(3)『今回、とてもスムーズでした。』

(4)『うーうーとうなり声をはっするおじさんがいました。そんなに大きくなく、後ろのほうだったので、
    問題を解き始めたら、全然聞こえませんでした。
    暑かったので、リスニング以外は、冷房をいれてくれました。
    ストップウォッチ持参(音を消して)はなにも言われませんでした。』

(5)『試験中の飲食は禁止と試験管から注意事項としてあり
    ペットボトルの飲料はカバンの中にしまうよう指示がありました。
    そうしたところ、私の座っていた斜め後ろのアラフォー女性が
    「そんなのどこに書いてあるんですか」と喰ってかかりました。

    試験終了後、その女性は試験管のところに行き何か話していましたが
    どうやら試験中、2回ほど飲んだらしく、さらに以前まで飲食禁止とは
    言われておらず、何故そのような指示をしたのかを聞いていました。
    (試験管によると英検協会に確認をして飲食禁止を指示したようです)
    私は直ぐ退出したので、その後どうなったかは不明。』

(6)『試験監督者が少しぼやっとした人で、試験前にリスニング本番用のテープを流してしまい、
    受験生が気付いて、慌てて止めました。
    やはり、お水はしまって下さいと言われ、試験中に飲めませんでした。
    個人的には、前の男の人が熊のように大きく、机が小さいせいか常時動いていて
    かつ、貧乏ゆすりも始めたので一つ席を下げました。 
    リスニング中に缶のペンケースを叩く?鳴らす人がいてちょっと
    気になりました。

    生理現象なので仕方ないですが、思っていたより、大きなくしゃみや
    何かしらの音が聞こえてくるのに少し違和感を覚えました。特にリスニングで。(男性が多いような?・・)
    TOEICではあまり感じたことがありません。せいぜい小さいため息位で。

(7)『これといったハプニングはありませんでしたが、リスニング中私が咳がでて、抑えるのに
    必死でした。 体調管理に失敗しました。』

(8)『毎回そうなのだが、試験開始前に、試験官が受験生の時計と時間を合わせるということを

    しないのが不思議である。

    特に、時計のない教室を使用することが多いので、その場合は特に英検協会に

    留意していただきたいと思っている。』

(9)『受け付けは12時20分からだったのですが、11時55分頃に教室の4階に上がると

    準1級の試験をまだやっている最中でした。

    試験をやっている最中に、いとも簡単に教室の前まで行くことができるんですね。

    リスニングテスト真っ最中だったので、足音をたてないように静かに下に降りました。笑』

(10)『今回は特に会場での問題点はなかったようですが、1時間前に到着したものの受付開始が

     12:15からだったので会場前で少し待つことになりました。

     1時間前には受付開始してほしいものですね。』

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2010年度第2回(2010年10月17日)英検1級合格発表までの全スケジュール
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)2010年10月17日(日)英検1級1次試験日

 ↓

●(2)10月18日(月)英検1級1次試験解答速報【13時頃 英検協会ウェブサイト上】

 ↓

(3)10月26日(火)合格点発表【15時頃、英検協会ウェブサイト上】
   【1次試験日翌日から9日後】
 ↓

(4)10月29日(金)英検1級1次試験合否速報【15時頃 英検協会ウェブサイト上】
   【1次試験日翌日から12日後】
 ↓

(5)2,010年11月14日(日)英検1級2次試験日
   【1次試験日翌日から27日後】
 ↓

(6)11月24日(水)英検1級2次試験合否速報【15時頃 英検協会ウェブサイト上】
   【2次試験翌日から9日後の11月23日(火)だが、祝日のため1日ずれる。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

改めて、昨日の一次試験への果敢なチャレンジ、心からおつかれさまでした!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 誰でもすぐに理解 ⇒ 即効で結果を伴う』をモットーに
■英検1級メルマガダントツ日本一4,208人登録者数【英検1級受験者9,000人中なんと47%が登録!】、
6年に及ぶダントツ日本一7,279種類の英検1級模擬問題作成実績、受験生累計6,504人アドバイス
コーチング実績の結晶、誰でも早く確実に合格できる合格率38%史上最強最短最速合格の仕組み
『栗坂合格方程式』を駆使した合格請負人英検1級eラーニングコーチ栗坂が
意識の高いあなたと知恵の結集をご一緒に共有したいと思います!

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2010年6月傾向と10月受検対策実践法+栗坂式パス単CD単語暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2010 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る