英検1級合格栗坂方程式ブログ

■『スランプ対策とは?』

■『スランプ対策とは?』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

先日のメルマガでもお伝えしましたが、英検1級合格実現に「得点アップ」の
原理原則は、

ステップ1.「模擬問題を解いた直後に不正解の【原因】を見つける」

         ↓

ステップ2.「【カイゼン】する=新しい解き方を学ぶ」

       ↓

ステップ3.「再度模擬問題実践で【効果測定】」後、
       正解して初めて「得点アップ」実現。

●上記ステップ1.~3.が科学的実証済の下記のアーティクルで再度
 確認してみてくださいね。確認してもしすぎることはないですから。

●『「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?』
                ↓
            http://bit.ly/XwbQwE

サッカー日本代表はおとといの26日(火)に行われたワールドカップ(W杯)
アジア最終予選ヨルダン戦に敗れ、【チャンスを決められなかったことと、】
【セットプレーへの対応】が【敗戦原因】と
ザッケローニ監督は試合後の記者会見で明確に語っています。

サッカー解説のセルジオ越後さんが指摘する【敗戦原因】は、
【サイド攻撃不足】、そして、【ゴール意識の足りなさ】でした。

学習でも、スポーツでも、仕事でも次への挑戦のために、先程お伝えした
【原因】を見つけ、【カイゼン】し、【効果測定】をはかるプロセスは
全く同じです。

だからこそ、ザッケローニ監督は敗戦直後に【敗戦原因】を見つけ、
ワールドカップ(W杯)アジア最終予選6月4日(火)対オーストラリア戦で
勝つために【カイゼン】を試み、【他流試合で効果測定】しながら確認します。

そう、ザッケローニ監督はチームレベルアップ強化【カイゼン】しながら、
ワールドカップ(W杯)出場をかけて、勝つための原理原則プロセスに
忠実に、着々と準備しているのですね。

ただし、サッカーの場合は世界で通用するチームレベルアップ強化には
【個の強化】を各選手が所属するチームで切磋琢磨する必要が大前提となります。

●お伝えしたいのは、世界基準の【個の強化】最短最速実現とは
 結局は世界最高峰のチーム、例えば香川真司選手が所属する
 マンチェスター・ユナイテッド(英プレミア・リーグ)や、
 長友佑都選手が所属するインテル(伊セリエ)の【環境が決定づける】のですね。

英検1級も然り。

この9年間累計10,471人の英検1級受験生への合格実践法アドバイスコーチング実績を
通して、【英検1級最短最速合格実践法】とは、

●【英検1級最短最速合格実践法】=解き方解説付の模擬問題のバカズマックス化 +
                 高い基準の輪の中で競争

と、誰よりも早く確実に合格実現したければ
英検1級もこれまた【環境が決定づける】のです。

それでは、本日のトピック『スランプ対策とは?』にまいりましょう。

●スランプは、その受験生が『成果』の結晶となる英検1級合格にむかってがんばっている証です。

サボっている受験生に、スランプはないのです。

重要なのは、スランプをなくすことではなく、その期間をできるだけ短くすることです。

調子のいいとき悪いときの幅をできるだけ小さくして、大きな
スランプに落ち込んでしまう前に気づいて正しく対処しましょう。

●自分の状況を客観的に観察する姿勢が大切です。そのためには、

自問自答してみましょう。

「うまくいっていない【原因】は何なのか?
 頭の中にあることを紙に書き出してみると効果的。」

たとえば読解内容一致問題が全般的にこの2~3週間不調だとしても、
勉強での不調は『一部』にすぎないのに自分は何をやってもダメだと思い込んでしまう。

●スランプに陥りそうな時は、『部分的な問題を全体視しない』、
 『短期的な問題を永続化しない』と、ぜひ自分に言い聞かせてください。

●スランプに陥ったときには、狭くなった視野を広げることが大事。

昨晩、6月合格実践法アドバイスをさしあげた大阪の主婦Fさんが
読解内容一致模擬問題が難易度大や、苦手なジャンルに振り回されて
安定した得点を取れないとスランプの相談を受けました。

開口一番、彼女に聞いたのは、

●「難易度大や、苦手なジャンルにいっさい振り回されない
  解き方(解く順番)を口頭で【自動的】に言えますか?」

解き方(解く順番)をしどろもどろ答えるだけで2分近くかかっています。

つまり、【栗坂速読方程式という解き方(解く順番】)を理解はしていても
使いこなせていないことをようやく本人に気づいてもらったので大収穫でした。

たとえば一次筆記試験の読解問題(穴埋め+内容一致)では60%の確率で
出題される【結論センテンス】を見つける解き方は、

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   栗坂速読方程式 読解内容一致問題の結論センテンス3基準
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)【タイトル(議題)】の言い換えがセンテンスに含まれる。

(2)結論を示す【サイン】がセンテンスに含まれる。(例:Although, But, however, now等)

(3)【感情】を表す品詞がセンテンスに含まれる。(例:I like him very much.の
                         動詞likeや副詞句very much等)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この栗坂速読方程式の暗記方法は、(1)タイトル(2)サイン(3)感情と
キーワードのみを暗記し、いざ読解内容一致問題を解く際には最初に
この(1)~(3)を問題用紙の空いているスペースに書き込んでから
問題を解く。

そうすれば、難易度大であろうが、苦手なジャンルであろうがなかろうが
【余裕】を持って臨めます。
栗坂速読方程式の結論センテンス3基準で解いていくからこそ、無駄なく的確に
選択肢の正解が精度アップするわけです。

●スランプ対策のもう一つの効果的なやり方ですが、
 海を眺めたり、夜空を見上げたりして、自然にじかに触れながら、
「なんて自分はこんなちっぽけな事でなやんでいるんだろう。」と
自然の偉大さを全身で感じながら気分転換をはかりましょう!

●また、前向きに頑張っている人と会って話をすると、バッテリーが充電されて
 前向きになれます。

●1つのことに打ち込んで続けるには、【好き】だということが根幹ですが、
 そういう努力をしている人のそばにいると、自然といい影響が受けられます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  自然といい影響が受けられ事例「伝説のネット授業」参加受講生の声
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)「昨日は皆さんの熱心さに感心しましたよ。
    やはり、英語学習の始めの一歩は英検一級合格ですよね!」

(2)「真剣度がヒシヒシと伝わって来ますよ!お疲れ様でした!」
    「伝説のネット授業」受講生の声

(3)「伝説のネット授業に参加させていただいて感じたのは、「ハイレベルの輪(講師、
受講者ともに)に入って勉強することが大切」という栗坂さんの提言は、真実だと
いうことです。この貴重な輪を、これまで営々と構築されてきたことに、
    あらためて敬意を表させていただきます。」

(4)「伝説のネット授業では、自分の英語の基礎体力の低さをあらためて思い知らされました。
同時に、ネットライブ授業に集まる皆さんのレベルの高さと意気込みに、感動すら覚えます。
特に女性陣は、家事、育児と大変な状況からの挑戦でしょう。栗坂さんの
  「大切な原則を何度でも強調される」手法には、好感をおぼえています。こんな方たちと
、   ネット経由ではあっても出会えたおかげで、ますますやる気が出てきました。自分の英語の
基礎体力を充実させつつ、今回は「あわよくば合格」を、もちろん狙います。
    よろしくお願いします。」

(5)「毎回、全国のレベルの高い皆さんの声をお聴きしながら、そして反応をお聴きしながら
学べることの幸せを、心底感じております。」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     

●そして、【スランプの自分にプレゼント】をあげましょう。スランプに
 陥るのは努力している証拠ですから、『よくがんばった』と自分に
 『ごほうび』をあげてください。スランプに陥る受験生ほど
 まじめで、ご自分を過小評価しすぎると継続学習を挫折する確率が
 高くなるからです。

ひとつでも模擬問題が昨日より多く解けたら、自分の努力を素直に
ねぎらってあげてください。

●僕は自分へのご褒美として毎日東急大井町線の尾山台にあるフランスパン屋さん
「ヴァン・ドゥ・リュドー」で¥336円の香ばしくローストしたオーツ麦とヒマワリの種、
 胡麻、亜麻仁を使った、穀物がたっぷり入ったバゲット・セレアル買いに行っています♪

●尾山台のフランス・パン屋さん 「ヴァン・ドゥ・リュドー」→ http://bit.ly/11MhAXN

たまにのどにひっかけてかさぶたをつくっても、全くこりないぼくなんですよね。(苦笑)

僕はまたスランプに陥ったときは、美術館にいったり、大好きな映画を
突然観にいったり、普段の生活と全くかけ離れたちょっとだけ
ハイソなホテルでティーを一人で飲みに行きます。

もちろん、好不調の波を小さくするためには、『心技体』に
相当する、【本番準備に不可欠3要素知識ノウハウ、メンタルタフネス、そして
集中力体力維持を100%発揮】させるために、

(1)睡眠(7時間前後)

(2)食事(加工品ではなく自然な食べ物で栄養のあるもの)【過食は不健康の原因】

(3)ストレスのない愉快な生活【ストレスを運動で発散が最も効果的】

が必要。

特に模擬問題を解く前に5分間、あるいは1日3回でもよいので
「逆腹式呼吸実践法」をためしてください。「模擬問題を解く際に
100%の実力を出し切るには「逆腹式呼吸実践法」で【集中力】を最大限
高められます」。しかもリラックスしながらチャレンジできるからこそ
持っている実力をフルに発揮できます。

 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   実証済 集中力100%発揮できる超カンタン「逆腹式呼吸実践法」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ステップ1.足を肩幅ぐらいまに広げて、まっすぐたちましょう。

ステップ2.体をリラックスさせて、下腹から上腹へと、すこしずつ
      おなかをへこませていきます。

ステップ2.そのまま胸を左右に広げるような感じで、鼻から息をすこしずつ
      吸い込みます。

ステップ2.もうこれ以上は吸い込めない、というギリギリのところまで
      吸い込みましょう。

ステップ2.今度は、おなかを膨らませながら、ゆっくり口から息を吐き出していきます。

●効果

(1)急に呼吸が深くなって、硬くなって力んでいたからだからふっと
   力が抜けてリラックス上体になると、力んでいた(緊張した)状態よりも
   力が発揮しやすくなります。

(2)分泌腺機能を整え、抗ストレスと老化防止に効きます。

 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

当たり前のことですが、すべての前提に『健康』があります。

『健康管理』ができない受験生に、100%力を出し切れないのは言うまでもありません。

●スランプに陥ったときは、特に『シンプルに基本に忠実な解き方』で
 チャレンジし続けましょう。

●何よりもスランプは、自分の人生に立ち向かうために、一歩を踏み出した
 受験生にギフト(あらゆる試練に打ち勝つ強さ)として与えられるのをご存知でしたか。

ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
【本メルマガでは、全くお伝えしない合格必須情報・割引セミナー等満載!】
       38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 小学5年以上誰でも理解できる ⇒ 即刻結果を伴う』をモットーに

・【累計10,468人の英検1級受験生への合格実践法アドバイスコーチング実績】 
・問題作成&落とし穴作成パターンを知り尽くした【国内最多11,096英検1級模擬問題数作成実績】
・国内初【合格率38%実証済『栗坂式英検1級合格方程式』で解く順番まで提示】
・英検1級メルマガダントツ日本一3,688人登録者数【英検1級受験者8600人中なんと43%が登録!】
★【一次合格点81点を予測的中】「2012年10月一次試験合格点予測+分析+2013年1月対策実践法」
→ http://amba.to/Vc0zqU
★「2013年1月一次試験合格点予測+分析+2013年6月対策実践法」→ http://amba.to/XkkQH4

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2013年1月傾向と6月合格実践法+栗坂式でる順パス単暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッター: https://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
●栗坂のFacebook:         http://www.facebook.com/koshirokurisaka
  ●「世界基準TOEIC900+英検1級Wゲット実践道場」 http://on.fb.me/TKE1ev
★「2013年1月一次試験合格点予測+分析+2013年6月対策実践法」→ http://amba.to/XkkQH4
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒  http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2013 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る