英検1級合格栗坂方程式ブログ

■『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間。』

『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間。』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

さっそくですが本日のトピック『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間』 に
まいりましょう。

先日のメールでの主婦A子が、英検1級継続学習を通して、
「あらゆる試練(本番のプレッシャー)に打ち勝つ強さ」を
本番で乗り越えたものがたり『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間』を
お伝えしました。

数多くの読者様から元気づけられたといううれしいお便りをいただいてありがとうご
ざいました。

きょうは、ぼくのパーソナルなストーリーにおつきあいください。

僕の田舎は広島市で、3人兄弟の末っ子です。

父は東京大学経済学部卒にもかかわらず、養子として母の兄の会社を
つぐ予定を仲たがいしたのが原因でしょうか、定職につかない生き方を選択。

そのため、母と父は同居はしているのにもかかわらず戸籍上何度も離婚を繰り返しな
がら家庭内不和、父の競馬やパチンコ等による積み重なる借金や、家庭崩壊寸前の日々を
送った。

ぼくも父親を憎しみながら荒れた毎日を送り続け、浪人中は父になぐりかったことも
あります。

そんな貧乏のどん底のさなかでも、母だけはどんな試練が訪れようとも
365日間いつもあたたかで、ぬくもりのある笑顔でぼくや兄貴たちを包み込んでくれ
た。

おおらかで、みえもかけ値もない裸のこころで、らくらくと
のびのびと僕の成長をはぐくんでくれた母。

先ほど電話で母がぼくに「幸四郎、あなたのちっちゃいころはね、ただまっすぐなとう
めいなこころで、大きくなって欲しかったの。」とぼくの少年時代を楽しそうに
思い出しながら伝えてくれたことばに、胸がぐっとなりました。

CAN-DO SPIRIT COACH英検1級eラーニングをホームページで
2004年5月18日にインターネットビジネス開設以来
『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間』を手前味噌になりますが
こつこつと実践し続けています。

ぼくの人生における大きな転機『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間』は
それまで外資系金融関係のサラリーマンとして自分をことごとく痛めつけながら、
生きるあかしを見失った空白の10数年間を、2001年の同時テロ多発事件をさかいに、
自ら行動を起こしはじめた時。

つい10年くらい前のぼくは傲慢で、ひとりよがりで、攻撃的、しかも
平気で人を出し抜く打算的な生き方をただひたすら疾走しつづけていた。

乾ききったこころは、なきに等しいくらいすさみつづけ、
誰に対しても感謝することすら強引にどこかに置き去りにした。

4年間ロンドンの金融街で働いた後、ニューヨークに移住の予定だったので
1900年代後半世界貿易センタービル102階の米系国債ブローカーで新しい
仕事のオファーの誘いを受けてインタビュー面接を受けた。

即刻オファーを断る。

お金で人の価値がきまると当時そう信じた傲慢さがあまりにも安いオファーを
けった。

せまい金融業界なので、そのオファーを友達の渡辺君が引き受けたらしい。

そして、僕の運命を変えた同時テロ多発事件の勃発。

事故直後から渡辺君とは1ヶ月あまり連絡が取れずじまい。

ニューヨーク・タイムズに掲載されている同時テロ多発事件行方不明者20名
あまりのスナップ写真、パーソナルストーリーが連日掲載。

毎日むさぼるように彼を捜しながら40日後にようやくその新聞で彼に
出会えた。

身を裂かれるようなショックが全身をつきぬける。。。

不思議な感覚だった。

いつも僕を励まし続けてくれた渡辺君がぼくに『だいじょうぶ、きみも変われる今、
この瞬間』のメッセージを授けてくれた。

ぼくの本当に求めていた、ぼくらしい生き方ではないと、彼は天国から
ぼくにメッセージを託した。

2001年同時テロ多発事件以来、欲望と打算にどっぷりとつかった金融業界から離れて
特許通訳スクール、同時通訳スクール、英検1級対策スクールと通い始めながら
大好きな英語を極めたい通訳プロの道をめざす。

さまざまな新しい出会い、素晴らしい出会いを通して「高田の馬場英検ゼミ」の
カリスマ講師飯室真紀子先生が「栗坂さん、あなたはね、人に教える職業に向いているわよ。
英検1級でね、栗坂さん、人として成長してごらんなさい。人としてね。」

同時テロ多発で殺された渡辺君が、カリスマ講師飯室真紀子先生が
「努力の価値」を教えてくれた。

そして肩書きや、名声や、男女の性別や年齢にいっさい関係なく
「本気になれば誰もが秘めているすばらしい才能や能力を開花できる」ことを教えてくれた。

だからぼくは、新しい自分に生まれ変わりました。

自らの行動で。

見捨てない勇気で。

自らの行動で、ビジネスライクで技術ノウハウだけ教える
英検1級対策スクールではなくて
受講生と一緒に触れ合っている、触れ合うことができ、
人として成長できる社会に役立つスクールを設立しました。

先日受講生のLさんが、「わたしは栗坂さんのように頭がよくないので
英検1級通らないので受講しないほうがよいのでしょうか?」と
アドバイス相談を受けました。

Lさんに、「Lさん、ぼくもLさんよりももっと低いレベルから
英検1級受験勉強したのですよ。ぼくは決して頭がよいわけではないのです。
大切なのは努力の価値を知り尽くしながら、命がけで努力を毎日
コツコツと実践しながら、おのれに秘めた素晴らしい才能と能力を
一気に開花させて英検1級合格というご褒美を授かったのですよ。」

今この瞬間6月12日の受験を、あきらめるのは簡単です。

あきらめれば、それがあなた自身のいきざまをそのまま反映。

あなたも、すばらしい才能と能力をひめているにもかかわらず
せっかくのチャンスに全力を出し切らないのは、あまりにももったいない。

●人生捨てたものじゃありませんよね。

英検1級受験におびえない、あきらめない、決してあきらめない気持ちで
立ち向かってください。

1次受験まで110日足らずですが、いま得点に直結するのは
本メルマガのパス単熟語栗坂式CD暗記実践法を実践するあるのみです。

今週と来週分の暗記スケジュールのみ全身全霊で取り組みましょう。

●【5週目/20週分】2011年2月21日(月)から2月27日(日)旺文社『英検パス単熟語
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        1級改訂新版』テキスト パート2.の800~1000
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        
【6週目/20週分】2011年2月28日(月)から3月6日(日)旺文社『英検パス単熟語 
        1級改訂新版』テキスト パート2.の1000~1200 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語テスト』を活用した
   1週間単位『栗坂式パス単熟語暗記CD実践法』
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

旺文社『英検パス単熟語1級改訂新版(2008年4月発売)』¥1,680円(税込み)
旺文社『英検パス単熟語1級改訂新版CD(2008年4月発売)』¥2,625円(税込み)

  *パス単熟語の暗記初心者は朝昼夜最低限3回音声(CDまたはCDをiPodに
   落としこむ、あるいはICレコーダー)を聞きましょう!
  *上級者レベルはすき間時間さえあれば、1日に何度も徹底的に
   (CDまたはCDをiPodに落としこむ、あるいはICレコーダー)を聞きましょう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ステップ1.英検パス単熟語1級改訂新版巻末の例文200単語例を音読しながら
      『どういう状況でこの単語が使われるのか、イメージする。』 
      

ステップ2.本メルマガ暗記範囲200単語をパス単CD(あるいはCDをiPodに落とし込んでも
      かまいません。またはICレコーダーでもOK!)で、1英単語を聞いた直後2秒以内で
      1和訳のみ音声でアウトプット正解を試みて正答率アップ(暗記力定着)を図ります。

CDを1日200単語11分毎日暗記自主訓練に、ポータブルCDプレーヤー購入必要となります。
*ビックカメラでCDウォークマン(ホワイト) D-EJ002プレーヤー¥4,480円です。(2011年1月1日付)

             ↓

http://bit.ly/dtpUv6

*CDの代わりに、自分の音声で録音した1英語⇒1単語の200単語をICレコーダー(¥4,980円~)で
作成しましょう。最初は自分の音声を聞くのははずかしいですが、慣れれば究極の
効率効果ツールとなります。

*ビックカメラで東芝ICレコーダー【2GB】 TY-VR72¥4,980円です。(2011年1月1日付)

             ↓

    http://bit.ly/bMWlaS

ステップ3.1週間単位の事前通知試験範囲200単語を1日11分を朝昼夜と計3回、通勤中に、
      家事の最中に、昼休み時間等すき間時間を活用して、真剣に聞きながら
      1和訳を音声でアウトプットしながら正解率アップを目指して下さい。
      【五感の「聞く」「話す」あるいは同時にパス単熟語で「読む」を
       加えるとより記憶力定着度アップ!】
      (1つの目安達成目標は1週間で70%暗記達成のために
      1日20単語を完全暗記してみてください。1日20単語×7日=140単語
      暗記達成(70%暗記))

ステップ4.正解を音声でアウトプットできない練習先では、頭の中で正解を答えてみて
      ください。あるいはパス単熟語テキストを頭の中で同時に読みながらなら
      より記録の定着度がアップします。【五感の「聞く」「読む」「頭で話す」を
      活用するからこそより記憶力定着度アップ!】
      1英単語を聞いた直後2秒以内で『英検パス単熟語1級改訂新版』の1和訳
      (テキストの各1英単語に対する右側1番目の1和訳が基本暗記対象。)
      が答えれなければ暗記が定着していないことを実証しています。

ステップ5.1日20単語完全必須暗記数に足りない単語で、特に覚えられない
      英単語をA4紙にリストアップして、家の勉強部屋、キッチン、
      トイレの3箇所にはりつけて見かけたら、1英語→1和訳を音声でアウトプットが
      でるように訓練して下さい。

ステップ6.基本はCD(あるいはCDをiPodに落とし込む、またはICレコーダー)のみで1英語→1和訳を
      音声でアウトプット正解実施練習を毎日年中無休で継続学習します。

      五感をフル活用する加速効果的練習を望まれる場合は、
     『英検パス単熟語1級改訂新版』テキストを付属の赤い下敷きで1英語単語を見ながら
      1英語聞く→1和訳2秒以内で答えると同時に実施すると五感のうち
      『読む・聞く・話す』の3種類を活用するのでより暗記定着が促進されます。

ステップ7.『成果確認』のための25単熟語模擬テストに参加。『週単位で成果を数値化』するからこそ、
       継続学習のモチベーションを維持できます。

*英検1級eラーニングCAN-DO SPIRIT COACH1週間無料トライアルレッスンで25単熟語模擬テストに参加。

                  ↓ 

 詳細はこちら ⇒ https://eiken1kyucando.com/trial.html

ステップ8.1週間単位の暗記実践最終日毎日曜日に1度だけ
      CDのみで1英語→1和訳を音声でアウトプット正解実施復習。
      自分が難しいと思った単語でパス単熟語テキストに印をつけておく。

ステップ9.ステップ7.の1ヵ月後に少し踏み込んだ復習をしましょう。
      パス単熟語CDで自分の理解度を確認して、わからないとことにさらに
      印をつけたり、積極的に暗記確認作業をしましょう。

      いままでは『覚える→忘れる』という行為を繰り返してきた情報が、
      ようやく普段も反応できるような『完全暗記』に変わっていきます。

      ようやく記憶は強固なものとなっていきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

毎日すこしづつですが、しっかりと根を下ろしながら
毎日1センチほど進化しつづけている新しいぼくに出会える感動の経験。

『だいじょうぶ、きみも変われる今、この瞬間。』

ありがとうございます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 小学生以上誰でも理解できる ⇒ 即効で結果を伴う』をモットーに

・英検1級メルマガダントツ日本一4,141人登録者数【英検1級受験者9,000人中なんと46%が登録!】
・ダントツ日本一7,611種類の英検1級模擬問題作成実績
・累計6,833人受験生合格実践法アドバイスコーチング実績
・国内でただ一人合格率38%最短最速合格の解き方『栗坂方程式』を生み出した英検1級eラーニングコーチ

『栗坂合格方程式』を駆使した合格請負人英検1級eラーニングコーチ栗坂が
意識の高いあなたと知恵の結晶をご一緒に共有したいと思います!

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2011年1月傾向と6月合格実践法+栗坂式パス単CD単語暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2011 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る