英検1級合格栗坂方程式ブログ

『ただひたすら自分を信じて』

『ただひたすら自分を信じて』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

そうそう、月曜日のメルマガに続いて龍馬伝第30回「龍馬の秘策」でも
高杉晋作(伊勢谷友介)のどっしりと落ち着いた凄みが増した
長州独立への一点のかげりもない信念には、ふかく心を揺り動かされました。

晋作役の伊勢谷友介はNHKドラマ「白洲次郎」の主人公役でも、味わい深い
ひかりを放っていましたね。

敗戦直後の占領下の米軍GHQに真っ向から、この国の行く末をかけた大一番を
戦っている孤高の在野精神とダンディズムを貫き通した白洲次郎。

龍馬伝のインタビューで晋作役の伊勢谷友介(いせやゆうすけ)がこうコメントしています。

「高杉晋作も、自分以外の人たちがうまく生きられるような社会を構築するために

 生きてきた。でも、大事なのは本当にこころもちなのですよね。

 という目的の、人のために生きることが実は自分のためになっていることに

 みんなに気づいていただけるような作品になれれば、それはもう

 そのドラマの意味があったかなあっとすごく思います。」

そして、

「「龍馬伝」が、人々が新しい価値観を共有するきっかけになったらと思います。」と

深い心構えで伝えてくれた言葉の重みに、空恐ろしいくらいこころもちが揺れ動きました。

それでは、本日のトピック『ただひたすら自分を信じて』にまいりましょう!

●あなたの目の前の課題は、目の前の課題に100%の力を出し切ること。
 合否の成果よりも、日々の自分の目の前の課題の取り組み方に意識を払いましょう!

自分のできることを100%出しきったら、あとのことは課題にきいてくれという
感じで臨もう。

気迫が、集中力を生み出し、集中力が目の前の課題をうまく仕上げてくれる。

合格者たちが、『これでもか、これでもか』と、圧倒的な気迫で自分を
追い込んでいくのは、誰も見ていない模擬問題のバカズ実践訓練の瞬間。

●過去も未来も捨て去って、目の前の課題のみに全力投球する。
 合否という結果よりも一瞬に懸けた行動こそが今のあなたの誰にも負けない
 すばらしい可能性です。そして、100%力を出し切った!という達成感を全身で
 これでもか、これでもかと毎日味わおう!

やった受験生にしか、わからない感動の瞬間を。

●目の前の課題を、100%全力で達成するというのは、ほかの誰にも味わえない
 最高のぜいたく。

『私は『いま』という時間に身をおき、自分が何をすべきかということに
 全神経を集中させている』
【プロゴルファー、タイガー・ウッズ】

『自分がいまやれることは、どんな状況であろうと自分の力を100%出すことだけ。
 だったらいま、自分がやれることを全力でやろうというのが僕の
 基本的なスタンスです。』
【アナハイム・エンジェルス、松井秀喜】

合格者の共通点は、目の前の課題だけに没頭。

『できなかったら、どうしよう・・・』ではなくて、ポジティブに
平常心を持って、ユーモアで開き直りながら『どうしたら解けるのか?』を
お経のように繰り返しながら、問題を果敢に解き続けよう。

『集中力』に関して的を得た提議は、これ以外には見当たりません。

●『今という一瞬』以外に人生が存在しない以上、目の前の課題に
  一心不乱でのめりこまなくてはならない。

そうすれば、あなたのすばらしい才能がどんどん開花しておのずから、
臨む結果が伴う。

●あなたの望む結果よりも、残り数日間、課題の取り組み方に
 全神経を注ぎ、100%全力を出し切ろう。

『何かを意図的にやろうと思っても、なかなか伝わらないし、本気の
 姿でないものは、見ている人にはすぐに見破られます。

 やれることはすべてやったし、手を抜いたことは一度もありません。
 
 常にやれることをやろうとした自分がいたこと、それに対して
 準備ができた自分がいたことを、誇りに思っています。』
【大リーグシアトルマリナーズ、イチロー】

●ちいさいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道です。
 決して負けない忍耐力(辛抱、我慢)と真正面から毎日顔を合わせることです。

今の時期に大半の受験生にありがちなあれもこれも、手を出さない。

●プレッシャーは、あなたの持っているウツワに対してかかるもの。

ウツワが大きければプレッシャーを感じることがないはずだ!と自分に言い聞かせてみてください。

おかれている状況があなたにとって乗り越えられるか、乗り越えられないかの
瀬戸際のときに感じるのがプレッシャーなのです。

そして、プレッシャーを感じるのは、あなた自身が合格レベルに到達していないからかも
しれません。

プレッシャーを克服するには、経験が大きく役に立ちます。

机上の勉強や練習では養えず、高い基準の輪の中で模擬問題のバカズをこなす実践しながら
いろいろな局面にぶつかり、乗り越えることでしか身につかないものです。

経験が積み重なると、このカードを使えばうまくいくだろう、そう考えられるものです。

●最後に英検1級試験を前に、決しておじけづかないこと。

英検1級を恐れると、いろいろな理由をつけて逃げたくなりますから。

しかし、勝負する以上、必ずどこかでそいういう勝負の場面に真っ向からガチンコで
向き合い決断を迫られます。

僕は、そういうときには、『あとはなるようになれ!!!』という意識でチャレンジし続けます。

●今のあなたに必要なのは、『開き直り』と『その瞬間、その瞬間の気持ちの切り替え』。

どんな場面でも、今のあなたをさらけ出すことが大事です。

『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』

●そして、多忙なあなたが現在どんなに準備不足であろうが、決して自分を責めないウツワを
 つちかってください。

たとえ英検1級受験で思うように実力を発揮できなくても、けっして死ぬわけではないですから。

『ただひたすら自分を信じて』欲しい。

あなたに授けたいぼくの想いは、ただひたすらそれだけなんです。

それが、ぼくの日常だから。

ありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/KoshiroKurisaka  
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:http://www.eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2010 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る